びゅわ速報

がんばらないMHFのニュースサイト

MHF-ZZアップデート情報まとめ(マグネットスパイク編)

f:id:pudding_MHF:20180918104650j:plain

MHF-ZZアップデートで解禁される新たな武器種「マグネットスパイク」のまとめです。

マグネットスパイク

解禁条件

f:id:pudding_MHF:20180918104657j:plain

一連の入手イベントをクリアすることで解禁されます。

入手イベントが穿龍棍と同様に歌姫のストーリークエストだとすると少しめんどうですね。

特徴1.斬モードと打モード

f:id:pudding_MHF:20180918104702j:plain

基本アクション(斬モード)
基本アクション(打モード)

特徴2.磁力アクション

f:id:pudding_MHF:20180918104716j:plain

磁界接近&磁界離脱

磁界銃でマーキングすることで使用可能な磁力を利用した高速移動です。

磁界接近は使いどころを間違えたらひどい目にあいそうですが、磁界離脱は家庭用の狩技「絶対回避」にそっくりなので、同様の無敵時間であれば重宝しそうです。

磁力回避

f:id:pudding_MHF:20180918104854j:plain

磁力ゲージを使用することで繰り出せる磁力アクションです。

いずれも使いやすそうですがゲージの使用量が気になるところです。

磁界強襲

f:id:pudding_MHF:20180918104857j:plain

磁力ゲージを使用することで繰り出せる磁力アクションです。

一気に間合いをつめれるため使い勝手が良さそうです。

磁縛(じばく)

f:id:pudding_MHF:20180918104900j:plain

モンスターを長時間拘束する技です。

一定時間拘束できたらフィニッシュアクションに入るように見えるので、家庭用の乗りと同じ仕組みなのかもしれません。

磁纏(じてん)

f:id:pudding_MHF:20180918104901j:plain

磁気を蓄積すると一定の時間「磁纏強化」を発動できるようになり、与えるダメージが増加し、一部の攻撃アクションが強化されます。

磁気の蓄積はモード毎にされるようなので、蓄積を意識した立ち回りが重要になりそうです。

ガードアクション

f:id:pudding_MHF:20180918104858j:plain

斬はガードモーションから派生攻撃ができる珍しいタイプのジャスガです。見た目は地味ですが、ジャスガ成功時のエフェクトを見た感じ磁気の蓄積のために必要になるのかもしれません。

打はジャスガ成立と同時にバックステップをしているように見えます。強襲に無敵時間がつかないのであれば使いどころが難しいかもしれませんね。

レジェンドラスタ

f:id:pudding_MHF:20180918105710j:plain

新レスタはおじいちゃんです。

元ハンマー使いということなのでギネルとは専用の掛け合いがありそうです。また、他のレスタとの掛け合いも楽しみですね。

秘伝防具

f:id:pudding_MHF:20180918105728j:plain

肩にくっついてる変なのが特徴的な秘伝防具です。秘伝技は「磁星」。

HL秘伝珠に対応していたら生産すらしないことになりますがどうなるのでしょうか。

武器紹介

辿異武器

現時点で分かってる武器は下の9つとエスピナスから生産するものの合わせて10種。

非課金武器は暫く増えない可能性があるので、予め2つ3つは生産できるよう準備をしておきたいですね。

f:id:pudding_MHF:20180918105758j:plain

進化武器

人柱求む。

f:id:pudding_MHF:20180918105800j:plain

余談

略称

運営推奨の略称はマグスパです。

マグスパ×ダンボールプロジェクト

ダンボール女子の大野萌菜美さん(@mbrid02)がダンボールでマグネットスパイクを製作しています。

TGS2018『モンスターハンター フロンティアZ』スペシャルステージにて完成品がお披露目されました。

f:id:pudding_MHF:20180921115527j:plainf:id:pudding_MHF:20180921115614j:plainf:id:pudding_MHF:20180921115621j:plain